無職女の雑記帳

職からフリーの女のアトランダムなノート

10年以上、なかなかのベテラン

プロフィールの最後に

実はメンヘラ*1

って書いているんですが…

 

最初にメンタルクリニック(精神科)にお世話になってから約10年たちました。わたしの20代はほぼ病んでいました。これはとても切ない。そのせいで、年齢の割に人並みの経験がなく精神年齢も大学生くらいで止まってしまっているのが、大きなコンプレックスになっています。

 

この「遅れ感」はなかなか払拭できない。

わたしはもう「普通」になれない。

 

ただ、以前よりは気楽になっています。

諦め、開き直りです。どうせもう健康なメンタルにはなれないし、行き当たりばったり、なるようにしかならない。そんな風にとらえるしかないです。

 

 世の中には他にも多くのメンヘラさんがいらっしゃいます。

↓ここにも数々のコラムや体験談が寄せられています。

menhera.jp

 ときどきこちらの記事を読んで、共感したり投稿者の幸せを願ったりしています。

お悩み相談のページもあって、わたしと似た悩みを持った方への回答に、ハッと気づかされることもあります。「この悩みはわたし一人だけのものじゃない」という感覚は大事だと思いました。

 

さて、つらつらと暗めのことを書いてきましたが、まぁのんびりと暮らしていきましょ。その時はその時です。

*1:メンタルヘルスに問題を抱える当事者(http://menhera.jp/2241より